赤坂なのに庶民的? 赤坂見附おすすめランチ&チームで食べるSix Apart流まかないランチ
気になるチームのランチを突撃取材する「チームめし!」。今回は赤坂界隈にオフィスを構えて12年、ブログ・CMSの老舗であるSix Apartプレゼンツの赤坂グルメを紹介します。
赤坂ランチのイメージといえば、料亭だとか素敵なグランメゾンとか、ちょっと高級なイメージでしょうか?いえいえ。それだけじゃないんです。今回は「食いしん坊」さんも満足な、赤坂見附ランチ情報をどうぞ。
まんまるジューシー唐揚げ「りときや 寛」
突然ですが「唐揚げ、好きですか?」
……愚問でしたでしょうか。唐揚げは日本人のソウルフード。先日のサイボウズ式記事でも「から揚げは男のロマン」と青野社長がおっしゃっていたそうです。
赤坂でジューシー&肉々しい唐揚げにがぶりとかじりつきたくなったら、こちら「りときや 寛」をオススメします。
見てください、このコロコロ丸い唐揚げに櫛型レモン。大根のつぼ漬けに、サラダ、お味噌汁。そして、どんぶりいっぱいのご飯。
肉増しにするとからあげが5個→7個に増えます。
お茶がキンミヤ焼酎の瓶で出てくるのも、酒飲みにはたまりません(もちろん、ランチタイムには飲みませんけれど)。ラベルの色合い、かわいいですよね。
【店の名前】①りときや 寛
【営業時間】昼 月~金 11:30~14:00(13:30 L.O)
夜 月~金 17:00~23:30(23:00 L.O)
【電話番号】03-3582-5558
これでもか!と小皿料理が攻めてくる「カンガンスルレ」
「一品をがっつりたくさん」よりも、「いろいろちょっとずつ、たくさん」食べたいですよね。わかります。そんな貴方には、韓国料理、カンガンスルレはどうでしょう。
メイン料理を頼むと、あれよあれよというまにテーブルを埋めていくおかずたち。
テーブルの上には備え付けのカクテキ&白菜キムチ壺(右側の茶色の壺です)。サラダにスープ。そして、テーブルごとに供される4種類のおかずたち。今回は、左上から時計回りに、ぜんまい、もやしにら炒め、からあげチリソースがけ、さきいかの辛味炒めの4つです。
もうあとはご飯があれば十分なほどのボリュームと品揃え。
そして、やってきましたメインの石焼ビビンバ&壺入りコチジャン。鍋肌にご飯が焦げる音が食欲を誘います。
全部来ると、テーブルの上はこんな状態です。そして、これがお腹に不思議と収まってしまうという、唐辛子のラビリンス。赤坂近辺でお腹いっぱい韓国料理食べたいなら、ここです。
【店の名前】②カンガンスルレ
【営業時間】平日 AM11:30~翌5:00 土日祝 AM12:00~翌3:00
【電話番号】03-3589-0766
京都のお漬物としっとり卵焼きで、おひつごはんを何度もおかわり「やげんぼり」
お腹と心に優しい、おいしいごはんをたらふく食べたいなら、やげんぼり。少し奥まった路地の途中にある祇園お茶屋風ののれんをくぐると、そこは赤坂なのにまるで京都の雰囲気。
まずは、京野菜のつけものが供されます。結構なボリューム。このおつけものとご飯だけで幸せになれそうです。
芳しい木の香りのお櫃に、つやつやぴかぴかのごはん。おかわり自由なのがたまりません。
メインの料理は、だし巻き卵にしてみました。卵何個分なんでしょう、という大きさに加えて、大根おろしがついているのがうれしいです。おじゃこと、煮物、先ほどのつけもの、赤だしが並んで、いただきます!
ふんわりしているのに崩れない、プロにしか作れないだし巻きはご飯にもぴったりです。口に含むと、出汁の香りが広がります。
何膳目かのご飯はおじゃこを乗っけて。お茶をかけて、お茶漬けで食べるのもよいかもしれません。
お漬物と煮物で一膳、だし巻きで一膳、最後におじゃこでお茶漬けに。と、あっという間にごはんのおかわりが続いてしまう、素敵な京和食のお店でした。
【店の名前】③やげんぼり
【営業時間】平日 昼:11:30~14:00 (ラストオーダー:13:30)
夜:17:30~23:00 (ラストオーダー:21:30)
土曜 昼:11:30~14:00 (ラストオーダー:13:30)
夜:17:30~22:00(ラストオーダー:20:30)
【電話番号】03-3582-2270
大きな魚、てんこもり大根おろし。「黒座暁樓」
最後はSix Apartオフィスのあるビルの1階にあるお店「黒座暁樓」をご紹介します。ここはなんといっても魚、そして大根おろし。
焼き魚数種、煮魚数種、アジフライなどの中からメインを注文すると、やってくるのは小丼にたっぷりの大根おろし。
鯖の塩焼きを選んでみました。どっしり、つやつや、いい焼き加減。食べごたえのある大きさです。
小鉢、お味噌汁、お漬物、ご飯が並びます。お箸で鯖と大根おろしをたっぷりつまんでご飯に乗っけて。至福のひとときです。
【店の名前】④黒座暁樓
【営業時間】平日昼 11:30 - 14:30(L.O.14:00)
平日夜 17:30 - 23:00(L.O.22:00
土日祝昼 11:30 - 14:00(L.O.13:30)
土日祝夜 17:00 - 22:00(L.O.21:00)
【電話番号】03-6229-2668
そして毎週金曜のランチタイム、オフィスで食べる「まかないランチ」
こんなランチプレイスに事欠かない赤坂見附にありながら、わたしたちシックス・アパートには、外で食べる素敵ランチに劣らぬ魅力たっぷりの「まかないランチ」という取り組みがあるのです。はじまりは、単に社員同士でお弁当をたっぷり持ってきてわけあって食べる、というもの。
それがいつの間にか、会社に炊飯器が設置され、お米がCTOから提供され、毎週金曜に料理好きな社員佐藤が腕によりをかけたおかずを持ってくる、という定例行事になりました。NHK サラメシや、内閣府 食育白書に取り上げていただいたこともあるのが、自慢です。
一升炊きの炊飯器で炊く新米。まさに、同じ釜の飯を食べる仲間、ですね。カウンターにおかずも並べて、好きなモノを好きなだけどうぞ。
炊飯器の手前にある缶には、ランチに参加する社員がお礼を込めて、シェフの佐藤へ食材代のカンパを入れています。
この日のメニューは、マッシュポテト&ハンバーグ、ミニトマト・きゅうり・フジッリのサラダ、ほうれん草としいたけのカレーです。
みんなでラウンジに集まって、いただきます!
社食のないSix Apartですが、毎週金曜日にラウンジに集まってごはんを食べる。この「まかないランチ」の取り組みは、おいしくて温かいご飯が食べられるのみならず、社員同士のコミュニケーションの円滑化にも一躍かっています。
佐藤曰く、「仕事の話というよりはプライベートな話で盛り上がる事が多いですね。お互いの考えていることや、困っていることも見えてくる空間になっているかなと思います。直接的にチーム力が上がるぞ!というわけではないですが、チームのそれぞれの顔が見えてきやすくなるかと。知らなかった意外な一面が見えてきたりなど、まかないランチはコミュニケーションのツールとしてもお勧めですね。
会話が弾むように毎回作る物には何かしら旬の食材を使ったり、話のネタを盛り込むようにしています。一人暮らしの社員も多いので、手作りの野菜たっぷりのご飯を食べてもらいたいですね。主婦の方たちから調理法について質問があったり、会話が弾んでいます。皆さんとても味にはうるさいですが(笑)」とのこと。
オフィス内に豪華な社食を作るのは無理でも、料理好きがたった数人いれば簡単に開催できるのが、まかないランチのいいところです。それぞれ自慢の料理をたっぷり持ち寄って、ご飯やパンをおともに、御社でもまかないランチ、いかがですか?
SNSシェア