あなたはどの偉人タイプ? 「いいチームの日」記念、2018年上半期チームワーク占い

main (1).jpg

2017年も残すところ1ヶ月あまりと終わりに近づいてきました。みなさんにとって2017年はどんな一年でしたか。

11月26日の「いいチームの日」にちなみ、女性誌を始め多くのメディアで活躍する男性7人組占い師ユニット「not for sale.」とサイボウズ式の共同企画「2018年上半期チームワーク占い」を公開します!

来年、自分は会社や学校などのチームでどんな役割や存在感を示すのか、その特徴を日本史の偉人に例えました。 来年の過ごし方の参考にしたり、チームでどのタイプが多いのか、ぜひメンバーと共有してみてはいかがでしょうか?

JUNO
自分の星座の偉人アイコンをクリックすると、リンク先で占いを読むことができますよ。

牡羊座

牡牛座

双子座

蟹座

獅子座

乙女座

天秤座

蠍座

射手座

山羊座

水瓶座

魚座

牡羊座 3月21日~4月19日生まれ

01.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、マイク付きワイヤレスイヤホン!

あなたはとても情熱的で実行力もある「ザ・デキる人」。マルチタスクで複数のプロジェクトを同時進行、しかも周りの変化も敏感に察知し、フォローするので「器の大きいリーダー」として認知されています。

多くの人がいっぺんに話しかけてきても頭の中でササッと整理し、それぞれに的確なアドバイスをする姿はまるで「聖徳太子」。

2018年前半は、そんな持ち前の才能に加え、「アイデア力・創造性」が爆発! 斬新な新コンセプトやキャッチコピーを発想するなど、チームをさらに扇動する役割を果たせるでしょう。

その経緯で、仕事をバリバリこなす実力者や膨大な情報も集まってきますが、だからといって「来るもの拒まず」はちょっと危険。良い意味で、「スルー力」が命運を握ると言っても過言ではありません。

「真実・誠実」をキーワードに、集まってくるモノや人を振るいにかけ、チームワークを高めるものだけを選ぶのが最大の使命だと心して。勢いでなんとかしてしまう力を持つあなたですが、実は年功序列や上下関係が少しニガテ。

そこで思わぬマナー違反をしてしまうことがあるのでご注意を。年上が多い場は仕切ろうとせず、裏方仕事もソツなくできる万能ぶりを発揮すべし!

牡牛座 4月20日~5月20日生まれ

02.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、卓上観葉植物!

2018年前半、ある意味チームの最大のキーマンになりそうなのが牡牛座。頑固な安全主義に見えて、実は誰よりも時代の先の先まで読めている人です。

自分が目立ちたいという気は一切ナシ。ひたすらチームへの貢献、リーダーのフォローに心を配る実直さでチーム内の信頼は絶大。

ただ、時に自分の手柄を人に譲る謙虚さで、損をすることも…。絵に描いたような「もっと評価されていい人」で、多くの仲間もそう思っているはず。

しかし2018年、そんな立ち位置に大きな転機が!あなたはチームの躍進のため、古い常識や体制を新体制に移すという、超重要ミッションの中心を担うことになりそう。

もし誤解や嫉妬をする人が現れたら、全信頼を置く上司のバックアップを巧みに使って。自分がチームのレベルアップを操作する「フィクサー的存在」くらいに思って動いて良し!そうすればあなたの活動と実力への評価はグッと拡大。

その背後から動かすやり方は、織田信長に謀反を起こすも、「実は天海として生き延びた説」など数多くの伝説を残す「明智光秀」の如し。

ただ、中間管理職的なストレスも溜まる時期なので上手に発散を。カワイイ観葉植物はホッコリ心を癒してくれます。

双子座 5月21日~6月20日生まれ

03.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、伊達メガネ!

とても華やかかつ神秘的なイメージ。自分のことは多く語らず、人の心を見透かすような独特の眼力と独特の色気で、チーム内でもモッテモテ!

その佇まいは、日本史の中でも特異な魅力を放つ「天草四郎時貞」の如しです。初対面の人や、用心深い人の心の壁もスルッと取ってしまう特技もあり、会話を通じて人脈を増やすのは大得意。仕事を超えた熱烈なファンも多くいるようです。

その愛されキャラを生かし、あなたがフロントマンとなることで、チームワークが高まるのはお墨付き。しかも2018年前半はチーム全体で取り組んでもなかなか結果が出せなかったことを、あなた一人が、SNSやブログでの「発信作業」により成し遂げる可能性大!

ただ、その反響が大きくなるほど、行動や言動は用心が必要になるのも事実です。軽はずみな受け答えや煽り、そしてダブルブッキングには特に要注意。

少しの誤解が大きな噂になってしまう…そんな人気者ゆえの「反動」が起こることを心して行動しましょう。あなたのサービス精神がトラブルに発展する危険の星が出ていることを忘れないで。

伊達メガネは、人と適度な距離感を置くことを意識させてくれる御守り的アイテムになりそう。

蟹座 6月21日~7月22日生まれ

04.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、ネーム入り万年筆!

普通の人には無いレベルの鋭い直感の持ち主。「もしかして超能力者?」なんて驚かれることもあるくらい、感性のアンテナが常にMAXで立っている状態といえます。

それだけに良くも悪くも周りの「気」を露骨に浴びるので、コミュニケーション疲れも多いかもしれません。

しかし、その人の心を丁寧に読みつつも、距離感を常に図っているような姿勢ががさらにミステリアスな魅力となり、人気はUP! 偉人でいうと間違いなく「卑弥呼」がピッタリです。

繊細ゆえに、気分のアップダウンもありますが、それも含めてあなたのカリスマ性。もはや存在そのものがチームの雰囲気を盛り上げるフックになっています!

2018年前半は、その持ち前のオーラの輝きが強くなり過ぎる局面が出てきそう。あなたの評価や、デキるイメージが膨れ上がり過ぎると、もともとセンシティブな人だけに、周りに弱さを見せられなくなることも。

責任感の強い蟹座は、全てを一人で背負い込もうとしがちですが、チームワークの力を最大限に発揮するためには、周りを頼り、役割を上手に分担するのがコツです。

ネーム入り万年筆や印鑑は、心が弱ると揺るぎそうになる決断力を、保持してくれる強い味方に!

獅子座 7月23日~8月22日生まれ

05.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、コーヒータンブラー!

おおいなる包容力とカリスマ性を持ち、時には冷酷な決断もできる…。まさに「頂点に立つために生まれてきた」資質を持つ選ばれしリーダー格、獅子座。

より上質なものを求めるスタイルは、正直親しみやすいタイプとはいえませんが、「この人についていけば間違いない」と思わせる成功オーラは最強! チームにあなたがいるだけで周りの不安が半減するほどです。

時に犠牲的にチームで成し遂げる喜びを選ぶ面倒見の良さも、尊敬を集める魅力。偉人に例えれば、まさにグレートマザー「北条政子」がドンピシャです。

そんなあなたの2018年前半は、持ち前の威厳プラス、「トーク力」も爆発。もともと周りを黙らせるほどの鋭い指摘を繰り出せる人ですが、これまで以上にあなたの発言がチームワークに大きな影響を及ぼすことになりそう。不利な展開をあなたの言葉で勝利に転がすことも可能に!

ただ、チーム内では毒舌や命令形の言い方で、いらぬ敵やゴタゴタを作る危険もあるので気をつけて。特に企画会議では興奮に任せての熱い批判トークは控えましょう。

お気に入りのドリンクを入れたタンブラーは、穏やかさをキープしてくれる相棒に。平常心を取り戻すのに効果抜群です。

乙女座 8月23日~9月22日生まれ

06.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、キャラクター手帳!

とても真面目で誠実。周りに流されず、不器用なくらい正義を守ろうとするヒーローキャラなあなたです。

「根っからの悪い人はいない」という主義で、悪評高い相手にも、まずは会って心意気をぶつけるタイプ。営業は天職といえるかも。

年上からは特に「自分が忘れてしまった何かを思い出させる」と支持を得そう。末っ子的可愛さと、正義からブレないその純粋な感性は、チームの支えになります。偉人に例えると「源義経」がピッタリ。

どんな作業も全力投球しますが、それゆえ視野が狭まり、時にまさかと思うようなミスもやっちゃう人。それすら「あなたなら仕方ない」と許されてしまう空気感を醸し出します。一方で、ひたすら可愛がられるあなたを面白くなく思う人も多し。

2018年前半はライバルからの嫉妬に悩むかもしれませんが、素晴らしいパートナーの星が輝いているので心配ナシ!

周りの嫌がらせからあなたの人生をまるごとフォローしてくれる、弁慶のような相棒ができる可能性が。なので何をされても委縮せず、元気に飛び跳ねて大丈夫!

キャラクターがついたスケジュール帳は、あなたの「愛され個性」を際立たせます。

天秤座 9月23日~10月22日生まれ

07.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、ビジネススニーカー!

発想力、行動力、決断力、全てがセンス抜群。ある意味規格外!「それは現実的に可能なの?」と周りを仰天させるアイデアを出すのがもはやデフォルトなあなた。

とてもおおらかで人の懐にスッと入りこむ「何をしても許される」特別な立ち位置は、偉人に例えると「坂本龍馬」的な、いわゆる人たらしタイプ!

チームワークで成功を収めたかと思えば、勝手に動いていつの間にか大きな成果を上げてケロッとしている…、そんな「得体の知れない大物」といえるでしょう。自由奔放ながらチームメイトの支持はなぜか絶大。

2018年前半は、今まで以上に行動範囲が広まり、外の世界を駆け回ることになりそうです。まちがいなく分刻みのスケジュールと移動の繰り返しになるので、軽やかで歩きやすい靴選びはポイントに。

体力面さえしっかり管理していれば、後はあなたの実力をいつも通り発揮するだけで全てが順調に進むでしょう。

ただ、運気があまりにも急上昇している時にありがちな、先走りによる事故の危険もアリ。営業トークでのハッタリや無責任な交渉はNGです。

2018年後半は冒険の星が出るので、今はその地固めという心づもりで丁寧さを重視した行動をする方が、後々絶対ラク!

蠍座 10月23日~11月21日生まれ

08.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、昔ながらの電卓!

「そこまでやる!?」と周りが引くほどの努力家。どれだけ経験を重ね実力がついても満足せず、自分自身と戦い、専門性を掘り下げる超ストイックな人です。

仕事でも、「チームで自分に与えられた役割」を全うするのが、あなた主義。「仕事命」というキャッチフレーズが付きそうなモーレツな働きぶりでチームメイトを圧倒しています。

偉人に例えれば、経営の神と呼ばれた「松下幸之助」さながら。ただ情報漏えいをなによりも嫌い、石橋を叩いて壊すほどの慎重さで、とっつきにくく思われがちなのも事実。

しかし2018年前半は、そんなあなたの頑なな印象が大きくチェンジ!これまで溜め込んでいたパワーが殻を破り爆発しそう。あなたの能力が「ムキ出し」になるイメージです。

積み重ねてきたことが次々に目に見える形でアウトプットできるので、昇格にも期待。その分、周囲の目も変わってきますが、プレッシャーに感じる必要は全くナシ。

今まで通りのやり方で、やるべきことを丁寧にこなし、チームを冷静に引っ張っていけばベストの結果が出ます。

逆に、突然革新的な対策や新機能を投入するのは運気の流れを止めるのでNG。使い慣れた機器を大事にするのが心の安定に効果的。

射手座 11月22日~12月21日生まれ

09.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、ミラーレス一眼カメラ!

目標に向かって猪突猛進!いかに早く満足度高く、自分の理想に到達するか…。射手座の頭にはそれしかありません。自分が全責任を持ち、経験の浅い者にも大きな仕事をガンガン任せていく腹の座りっぷりは、幕末の志士を多く育てた「吉田松陰」と重なります。

あなたの指導で才能を開花する人は多そう。やりたい事が絞れたらそれに集中、他のことは雑になってしまう不器用さがあるけれど、それもご愛嬌。一心不乱に走り続け、時には転んだりしながら、ビッグチャンスや斬新なアイデアをせっせと運んでくるあなたに、周りは常に感謝と信頼の目を向けています。

オフは繊細で気にする性格なのに、仕事になると突然大胆になるのもユニークなところ。2018年前半は、あなたの持ち前のオリジナリティな姿勢がやっと高評価を受け始める時。重要案件のリーダーの打診がありそうだけど、ドンと構えて引き受けて!あなたをリスペクトするチームメイトが見事にフォローをしてくれるでしょう。

心配なのはチームワークよりあなたの「飽き性」。短時間で燃え尽きるクセは早急に直して。カメラやスマホなど、仕事で使うアイテムのグレードを上げることで、テンションとやる気のキープにつながります。

山羊座 12月22日~1月19日生まれ

10.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、多機能スマートウォッチ!

チーム内でのあなたの存在を一言で言うと「厳格な父」。ズルや裏切りが大嫌い、和と規律、そして伝統を重んじる…そんな徹底した美学を持つ人です。

表裏なく忠誠心を貫き、常にリーダーを立ててる古風な性格は、近藤勇を支え続けた新撰組副長、「土方歳三」の如し!チームをまとめるためなら、自分が悪者になるのも厭わない、自己犠牲的な面もアリ。

そのせいで反発や誤解を受けることも多そうですが、あなたはそれすらも「絆が強まるきっかけになるなら」と喜ぶような、とても健気な人です。細かな部分にも目が届くので、チームのミスを未然に防ぐこともできます。

2018年前半は挑戦より「調整」を重んじる守りの時期になるけれど、あなたにとってはまさに得意分野。ここぞとばかりに手腕を発揮し、方向性のズレや規律の乱れなど見直していくことに。

余裕さえ感じられるのは、運気の上下が少なく穏やかだから。新しい知識も頭にスッと入ってくるので、役立ちそうな新機能や便利アイテムはどんどん投入し、徹底的に使いこなし自分のモノにしてしまいましょう。

すると後半に訪れる「発展」の波に乗る時、おおいに役立ち、チームを導くあなたの信頼と権威は確実なものに!

水瓶座 1月20日~2月18日生まれ

11.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、デザイン付箋!

あなたの想像力と鋭い着眼点はチームの企画の要。行動よりも断然思考派の独特な世界観の持ち主です。

空気を読まないエキセントリックさもありますが、それも含め、あなたの個性として認知されています。

時には「頭でっかち」なんて揶揄されることもあるけれど、資料の扱いであなたの右に出るものはナシ! データに滅法強く、それがチームワーク発展の大きなヒントになることもありそうです。

偉人に例えるなら源氏物語全53巻を書いた「紫式部」。ただ、一度煮詰まったら抜けるまで時間がかかるのがちょっぴり困ったところ。

2018年前半は、今まで後回しにしてきた未解決のテーマが再び掘り返されるので、あなたにとっては試練の時期になるかもしれません。

でもそのプロセスで、これまであなたとソリが合わなかったチームメイトが一転、最強の味方になるなど、思いもかけない絆も生まれる予感。あなたのツンデレな発言をユーモアで返してくれる人がキーマンです。

なので、重い責任や課題が浮かんできてもテンションを下げず、今まで通りの深い思考と知性を発揮し取り組んで。デザイン付箋など、見た目にも楽しい文具を携帯しておくとモチベーションがアップします。

魚座 2月19日~3月20日生まれ

12.jpg
JUNO
ラッキーアイテムは、コンパクトスーツケース!

あなたは全く意識していないけれど、周りから見たあなたの印象はひたすら「不思議」。とても控えめで照れ屋なのに、YES・NOは驚くほどはっきりしている、誰にも愛想がいいのに本心は絶対に見せない秘密主義。

凄まじい努力をしているはずなのに、それも全く自己アピールしない…。「あの人、飄々としているけれど実はやり手よね」と影ながら高評価を受ける、そんなあなたの佇まいは、偉人でいえば「松尾芭蕉」がドンピシャ。

2018年のあなたも、彼の人生の如く「旅」が多くなりそうです。情報収集の腕を買われ、出張に飛び回ることになる予感。それゆえ想定外の事件に巻き込まれることも増えますが、あなたにはトラブルをチャンスに変える柔軟な発想力があります。

「見方によっては危機でも、方向を変えれば成功のカギ」。そんなポジティブな姿勢で、チームに大逆転のきっかけを作る可能性大!

特に2018年前半は超極秘の情報を引き出したり、オワコン寸前な場所やチームワークの再構築に関わったり、あなたしかできない使命が増えそうです。

移動も任務も多くなるので、ズバリ「ロスを減らす」が大きなポイント。荷物をコンパクトにまとめると、心身共に軽くなるはず。

JUNO
2018年も、よい年になりますように。
notforsale.jpg

メンズ占い師ユニットnot for sale.。西洋占いのJuno、東洋占いのHoshi、占星術のSugar、手相占いのSolla、易タロットのSogen、マヤ暦占いのM’osawaの6人の占い師と、MC Ryozからなる男性7人組ユニット。各占い師がそれぞれの占術を用い、1人の人を同時に占う「ハイブリッド占い」が話題。占いをクリエイティブな表現方法と融合させるパフォーマンスを各種メディアで展開している。また、企業とのコラボも、商業施設、アパレル、ビューティ、フーズ&ヴィバレッジ、トラベル、保険など多岐に渡る。今原稿はリーダーのJunoが執筆。

執筆・Juno(not for sale.)/イラスト・マツナガエイコ/企画編集・小原弓佳

Comment