僕らは「受け身で仕事したくない」っていうエゴで集まっている──TABIPPO流・組織づくりのヒント

「カイシャは実態のないモンスターである」。
サイボウズ代表取締役社長の青野慶久は、著書『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』で、そう記しています。
ただ、すべてのカイシャが恐ろしくて、制御できないモンスターというわけではありません。なかには、愉快で楽しく、個人のチャレンジを後押ししてくれるカイシャも存在するはず。
そこで、サイボウズ式第2編集部は、愉快なモンスター(カイシャ)を探す旅に出かけました。従業員十数名の小さな会社が、どうやって1万人以上の旅好きを集める野外フェスを開催するに至ったのか。TABIPPO組織づくりの謎に、サイボウズ式第2編集部のメンバーが迫ります。
愉快なモンスターたちの話に耳を傾けてわかってきたのは、「自由と自立」の切り離せない関係性でした。
「みんなの顔が同じビジョンに向いているんだなって」

今回の企画は「サイボウズ式第2編集部と愉快なモンスター」。愉快で楽しい、そして組織として魅力的な会社にお話を聞いていきます。
第1回のモンスターは、「旅で世界を、もっと素敵に。」を合言葉に、イベントやメディア運営、マーケティング事業を手がけるTABIPPOです。 本日はよろしくお願いします。


清水直哉(しみずなおや)、通称しみなお。群馬県で生まれ、大学入学とともに上京。学生時代に世界一周のひとり旅へ。旅に夢中になり学生団体としてTABIPPOを設立。卒業後はインターネット広告代理店オプトに就職。26歳の時に退職し、TABIPPOを法人化する。創設から現在まで代表を務める。TABIPPOでは「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、幅広い事業を展開。多様性と主体性をベースとしたユニークな社内制度を作りながら、新しい時代の働き方・生き方にも挑戦中。 2018年3月からは旅人のための就職・転職支援サービスである「旅人採用」を責任者として立ち上げる。

彼女は「TABIPPOで人生がめちゃくちゃ変わった。ぜひサイボウズとコラボして、イベントをしましょう」と、第2編集部内で熱く語っていて。

井手桂司(いで・けいし)。フリーランスのブランドエディターとして、「愉快で優しい企業」とファンとの関係を温かいものにする活動を支援。イベント時はサイボウズ式第2編集部員だったが、現在は編集部を卒業。心地よいチームのあり方やこれからの働き方に興味があり、サイボウズ式を愛読している。

知らない方に向けて最初に簡単に会社説明をすると、僕らの目的は、とにかく若者に「旅」を広めること。現在は5つの事業を展開しています。



というわけで今日は、しみなおさんだけではなく、社員のみっちーさん、インターン生のさくすけさんにも「仲間をつくるためには何が必要なのか」「どんなマネジメントをしているのか」といった疑問に答えていただけたらと思います。
みっちーさんはどうして TABIPPOに入社したんですか?


恩田倫孝(おんだ・みちのり)、通称みっちー。1987年生まれ、新潟県出身。慶應大学理工学部卒。学生時代に、「サハラに死す」を読んで極地と冒険に興味を持つ。TABIPPOでは、「旅大学」を運営。男13人のシェアハウスで社会人生活5年間を過ごす。2013年に世界一周へと出発。アメリカの砂漠での奇才フェス「バーニングマン」を旅のスタートに、900kmにも及ぶスペイン巡礼、ブラジルのサルバドールで現地のカーニバルへ参加。全10回の連載を「ordinary」にて執筆。現在は、旅好きが集まるコミュニティ「旅大学」の学長を務め、年間100回近くのイベントを行う。
(*)BackpackFESTAは、世界一周航空券をかけたプレゼン対決や世界中を旅した著名人によるトーク、音楽ライブなどで構成されるTABIPPOが運営しているイベント。「もっとたくさんの若者に旅をしてほしい」という思いのもと、TABIPPOの設立当初、まだ学生団体だった頃から毎年欠かさず開催している。毎年学生1万人を動員。



櫻井 啓介(さくらい・けいすけ)、通称さくすけ。1996年、東京生まれ福岡育ち。星空とビール、焚き火とハンバーグが好き。九州大学に通いながら、複数の団体で約50人をまとめる代表兼飲み会担当として活動。TABIPPOでは、2018年に福岡で開催された1500人規模のイベント「BackpackFESTA in福岡」の代表を務めた。現在は大学を休学し、TABIPPOインターンとしてイベントの企画・運営を担当。


ちょうどその時、先輩からTABIPPOを紹介されて飲み会に参加したんです。そうしたら、それがめちゃくちゃ楽しくて。


でも、そのときのリーダーが、なんだかワクワクさせてくれたんですよ。ここにいる仲間と一緒にやったら、すげえ楽しいんじゃないかって。
多分、そのときのメンバーはみんな同じ気持ちだったと思うんです。「みんなの顔が同じビジョンに向いている」と肌で感じられたのをよく覚えていますね。
自由に働くのはめちゃくちゃ大変。自律心は、自由の中で育つ

その上で、「モヤモヤがあるんだったら、ちゃんとそれを質問しなさい。聞かれた人は、それに対してちゃんと説明しなさい」という教えを守っています。会社の風土として、「質問責任」と「説明責任」を大事にしているんですね。
TABIPPOさんでも、「ここは絶対に守ろう」と決めていることはありますか?


そんな時期に読んだのが、サイボウズの青野さんが書いた『チームのことだけ、考えた。』です。
「人間は理想に向かって行動するものだ」という言葉に感銘を受け、TABIPPOの組織づくりに反映させました。






本質的に大事にしたい価値観を抽出して、会社の価値観として土台をつくる。それを事業や組織に反映している。それが今の組織につながっています。





こういったことが決まってないと、自分の頭で考えなきゃいけないし、責任感が生じるし、信頼関係も必要になってくる。そして何より、自立していなければいけません。


入ったばかりの頃は、自分の要望を「言いにくいな」って感じていました。


そんな中で、自分の意志で選んで何かをやるためには、そうとう自立しなきゃいけません。
だから、うちの会社に出入りしている学生を見ていると「すごいな」と感じます。「学生でこんなに自立して、行動を起こせるんだ」「チームワークを発揮できるんだ」って。自由の中でこそ自律心は育つものなんですよね。

「なんで社員さんたちはこんなにケンカしてるの?」と
インターン生に言われることも











個人のビジョンの総和が、会社のビジョンになるべき

「TABIPPOのビジョンが実現したというのは、どんな状況ですか。例えば30年後会社として何をしているのか、イメージを抱いていますか?」。
こちらはいかがでしょう。




けれども100%になったとしても、「世の中はもっと旅を通じてこういう風に良くしていける」という、新しいイメージはどんどん出てくる。
なので、僕らの会社にあんまりゴールがあるイメージができないんですね。

「個人のビジョンの総和が、会社のビジョンになるべきだ」と思うんです。


となると、「将来、組織としてこれを達成する」という共通の到達点がないんですよね。



チームで大切なのは「自分が何を考えているのか」という情報を整えて発信すること

メンバーみんながより楽しく働くために、既存の組織をどう変えていけばいいのか。変えようという意思はあるけれど、どうしたらいいかわかんないっていうモヤモヤしている方は少なくなさそうなので。
最後にそんな方に向けてアドバイスをいただけますか?










そのうちの一つは、みっちーがいま言っていたように、情報をオープンにすることです。 情報は権威がある場所に集まりますから、情報がオープンであれば、権威の集まる場所も分散し、必然的にフラットな組織になっていきます。
でも、ティールやホラクラシーなのか、達成型のヒエラルキーがある組織なのかというのは、正直どっちでもいいと思うんです。組織ごとの戦略の話なので。
ただ、それぞれの組織は大きく違うので、メンバーなら「自分がどこに所属したいのか」、経営する側なら「どういう会社をやりたいのか」という思いが大事です。


それに、僕は性格的にトップダウンの組織をやりたくありません。だから他の社員たちみんながトップダウン経営をしたいと言ったら、代表を辞めるでしょうね。
「今はどういう時代なのか」「これからどういう時代になっていくのか」ということと、自分の思いをすり合わせることが、これからの組織づくりに求められるのではないでしょうか。
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執筆

撮影・イラスト

二條 七海
写真家→ホームレス→LIG.inc→フリーランスフォトグラファー。 現在は著名人や芸能人の人物撮影を中心に行っている。 多様な作風が持ち味。好きな食べ物はハンバーグ。