不登校問題における親の苦しさは、子ども時代に学んだ「心の強さ」が影響しているのかもしれない──下園壮太

「仕事を休んではいけない」「無理をしてでも、がんばる必要がある」──。多くの大人が抱えるこうした価値観は、幼少期からの体験によって形成され、時としてわたしたちの選択肢を狭め、心身に影響を及ぼすことがあります。
また、その価値観が子どもの不登校や行き渋りといった場面で、家族関係を悪化させる要因になることもあるでしょう。
では、幼少期から形成された価値観と、どう向き合えばいいのでしょうか? サイボウズソーシャルデザインラボの作内大輔となかむらアサミが、元・陸上自衛隊心理教官で心理カウンセラーの下園壮太さんに伺いました。
「戦場のメンタルヘルス」から始まった異色のキャリアパス

ところで、一般的にメンタルヘルスの専門家といえば、大学などで心理学の知識や理論を学ぶところから始める人が多いですよね。
その一方で、下園さんは陸上自衛隊初の心理幹部(自衛官のメンタルヘルス支援などを行う心理教官を管理・指導する役職)に任命されたことが、現在のお仕事につながるキャリアの出発点だったそうですね。

その後、自衛隊ではPKO(国連平和維持活動)やイラク派遣、災害派遣など実際の任務が増えていくにつれ、「過酷な現場で対応できるのか」が問われ始めました。

下園壮太(しもぞの・そうた)。1959年生まれ。1982年 防衛大学校を卒業後、陸上自衛隊入隊。陸上自衛隊初の心理幹部として多くのカウンセリングを手がける。2015年に退官し、現在は、NPO法人メンタルレスキュー協会理事長を務めるかたわら、大事故や自殺問題への支援で得た経験をもとに、独自のカウンセリング技術を講演や研修会で広めている。『心を守る ストレスケア』(池田書店)など著書多数

そんな背景から、有事に隊員をケアできるよう、突然、畑違いの部署にいたわたしに心理幹部の辞令が下されました。


そこで、まず1週間のカウンセリング研修を受けて、その1か月後には心理幹部を任されました。その後は、過酷な現場で経験を積み重ねながら、隊員のメンタルケアに取り組んできました。
「実際の場面で本当に役立つか」が常に問われる現場での学びが、いまの活動の土台になっているんです。
支援が届きにくい、不登校の初期段階で起きていること


作内大輔(さくうち・だいすけ)。サイボウズ株式会社 ソーシャルデザインラボ所属。ソーシャルマーケター。社会課題調査を担当し、課題当事者の声や背景を分析、政策提案や解決策の発信まで一貫して取り組む。これまで、高齢者向けWEBフォームのユーザビリティ調査や、不登校・行き渋りの子どもを持つ保護者への調査を実施。また、WEB制作やコンテンツ企画、SNSを通じ、社会課題に関心を持つ人々にソーシャルデザインラボの活動を届けている。ほかに2社の代表や理事を務める複業家


サイボウズ社員の子どもの不登校問題から発案し、ソーシャルデザインラボの取り組みとして2023年に吉祥寺にオープンしたフリースクール






今日は、この調査結果を踏まえて、いろいろとお伺いさせてください。
不登校問題は、保護者のケアが優先


なかむらアサミ。サイボウズ株式会社 ソーシャルデザインラボ所属。法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻修了。修士(経営学)。教育、IT企業で人事を担当し、2006年サイボウズ株式会社に入社。人事、広報、ブランディングを担当。チームワークに関する活動に携わり、現在は、小学生から社会人まで幅広い層にチームワークを教える活動をしている。著書(共著)に『わがままがチームを強くする』(朝日新聞出版)『サイボウズ流テレワークの教科書』(総合法令出版)など

自衛隊にいたころ、「OODA(ウーダ)ループ(※)」という思考法を叩き込まれたんですね。この方法を使って、これまで多くの親御さんの声に耳を傾けながらサポートを続けてきました。
すると、不登校問題に直面し、うつ状態になっている親御さんには「4つの変化」が起こっていることがわかったんです。
※OODAループ:現状をよく観察した上で、状況に応じて素早く判断・行動し、柔軟に修正していく思考法。


そして、2つめの変化では「このままだったら、どうなるのだろう?」と不安が募る状態になる。
3つめの変化では「トラブルが大きくなったのは自分のせいだ」と自分を責めるように。
そうして4つめには、うつ状態に陥り、誰にも悩みを相談できなくなるんですね。


もともと相談に行くことさえ大変なのに、相談先では正論で責められたり、「こういうコミュニケーションを心がけてください」と課題をたくさん与えられたりするかもしれない。そう考えると疲労度がさらに上がるので、相談できないわけですよ。
そうならないように、まずは親御さんの疲労度合いを理解して、うつの初期段階で適切に対処することが重要なんです。



だからこそ、わたしはご相談を受けたら、「いかに親御さんをレスキューするか」ということだけを考えるようにしていますね。



第1段階は理性的判断が可能。第2段階では不調や緊張状態が現れ、楽しさなどを感じにくくなる。第3段階はうつ状態で、イライラして感情的になる。(下園さん作成)

でも本来は、その段階でヘルプを求めて適切に対処し、うつ状態に陥る第3段階に進まないようにしないといけません。
しんどいサインに気づいたら、まずはじっくり休むこと

周りがサポートするには、どんなサインに注意すべきでしょうか?

眠れない、食欲がない、お腹が痛いなどもありますし、女性の場合はホルモンバランスが乱れて、しんどくなっていることもあります。ただ、こうした不調には本人も周囲も気づきにくくて。



そうしたサインに気づいたら、どのくらいの期間、休ませてあげるのがいいのでしょうか?



「余計に疲れるんじゃないかな?」と思うんですけど、これはどういう状態なんですか。

でも、配偶者は問題を目の当たりにしているから「間違っていない」と言い切れないし、「じゃあ、自分がやるよ」と負担を引き受けることが難しいときもあります。
だから、「自分を肯定してくれる言葉」や「問題を解決できる方法」をネットに探しに行くんです。




「答えをもらっているのにできない。なんて自分はダメなんだろう」と自分を責めてしまいます。しかも、課題を提示されるので負担感が満載で、余計つらくなるだけです。



とはいえ、TikTokでも観てよい内容があって、自責の念を強めたり、自信をなくしたりするジャンルはNGです。おすすめなのは、たとえば「子ども」と「猫」の動画ですね。
がんばりすぎないために知っておきたい2つの「心の強さ」







2つの「心の強さ」を状況に応じて使い分けることが大切なんです。




一方で、適切にあきらめながら、失敗しても自分自身を励まし、ゴールをしぶとく追及する「大人の心の強さ」は、理不尽な思いをする体験でおのずと身についていくと思います。
理不尽を乗り越えることで、「大人の心の強さ」を身につけていく




このような環境では、どうにもならないことは柔軟にあきらめ、また1からこつこつとやっていく「大人の心の強さ」が育まれていきます。


その上で、「家族とはこうあるべき」「自分はこうしなければならない」といった「べき論」──「子どもの心の強さ」にとらわれて苦しくなったときこそ、それに気づいて「大人の心の強さ」を育てる絶好のチャンスだと思ってください。




これまでの価値観を手放す一方で、新しい知識を得て、学び続けなければいけないのは大変だなって感じるときもあります。

というのも、農耕時代は常に学び続けて成長しているわけじゃなく、同じ作業を繰り返していましたよね。ただ、それでも人々は幸せだったはずです。


ある程度までは「子どもの心の強さ」で成長したら、「大人の心の強さ」に切り替えていくことで、目指す方向も自然と変えていけるはずですよ。

企画:竹内義晴(サイボウズ) 執筆:流石香織 撮影:栃久保誠 図版:サンノ 編集:モリヤワオン(ノオト)
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執筆

流石 香織
1987年生まれ、東京都在住。2014年からフリーライターとして活動。ビジネスやコミュニケーション、美容などのあらゆるテーマで、Web記事や書籍の執筆に携わる。
撮影・イラスト

編集
