「オンラインだから伝わらない」ではなく、課題が明確になっただけ──『具体と抽象』細谷功さんに聞く、会話のコツ

「オンラインではうまく意思疎通が図れない」 「テレワークで相手とのすれ違いを感じるようになった」
そんな問題意識を持つ人が増えています。コロナ禍によって働き方が大きく変化したこの1年あまり、組織におけるコミュニケーションのあり方がさまざまな場所で議論されてきました。
ところで、なぜわたしたちは意思疎通の難しさや他者とのすれ違いを感じてしまうのでしょうか? これらは本当に、オンラインの環境が原因なのでしょうか?
「本当の問題は『問題がないと思い込んでいたオフライン』にある」
こう語るのは『具体と抽象』『アナロジー思考』の著者 細谷功さん。ビジネスコンサルタントとして、多様な背景を持つメンバーが集まるプロジェクトに携わってきた細谷さんは、仕事において「共通の型」を持つことの必要性を感じてきたと言います。
すれ違いの理由を認識し、他者とのコミュニケーションを深めるための実践知を聞きました。

細谷 功(ほそや・いさお)さん。東京大学工学部卒業後、株式会社東芝を経てコンサルティングファームで業務改革(新製品開発、営業・マーケティング、生産領域)や戦略策定(技術領域、システム領域など)、グローバルERP導入、プロジェクトマネジメント、チェンジマネジメントなどに携わる。近年は著述・企業研修を中心に活動中。ロングセラーとなった『地頭力を鍛える〜問題解決に活かすフェルミ推定』(東洋経済新報社)、『具体と抽象』(dZERO)など著書多数。(提供写真:阿久津知宏さん)
伝わることを前提としたコミュニケーションは「幻想」


そもそも、「相手の言いたいことが正確にわかるはず」「自分の意図が正確に伝わるはずだ」という思い込みがあるのではないでしょうか。
わたしは大前提として、伝わることを前提としたコミュニケーションは幻想だと思っています。






その選手の不調の原因が「ケガをして試合に出ていたから」だとわかったら、批判はやわらぎ、場合によっては美談になるかもしれません。


ただ、ケガの事実が全体像とも限りません。もし原因が「前日に酒を飲みすぎて暴れたから」だとしたら……。




事実だと思っていても、そこに解釈が含まれる


言葉に対するイメージをそれぞれで可視化してみると、互いのとらえ方がどう違うのかが見えてきますよ。


たとえば「仕事と遊び」という2つの言葉をどのようにとらえているのかは、人によってさまざまですよね。
そのとらえ方を「大小関係」と「重なり関係」に絞ることによって9パターンに限定して可視化すれば、違いに気づくことができます。

仕事(A)と遊び(B)のどちらに重きを置いているか、どのような重なり関係にあるのかは、人それぞれだ。仕事と遊びの大きさが同じで、一部が交わっているのがパターン5。細谷功さんのnote記事『DoubRingで思考を可視化する』より。

コミュニケーションにおいて、何が事実で何が解釈かを分けて議論するようにしています。

ただ、事実と解釈を考える上では、「多くのものは解釈になってしまう」という点にも気をつけたいですね。


たとえば「道に石が落ちている」というのはその言葉そのもの事実ですが、それを人に伝えたとたんにそこには必ず文脈が存在しますから、何等かの解釈が必ず含まれてしまうはずです。
ここでいう文脈というのは、「いつ」「どこで」「誰に」「どうやって」(ツール、表情や言い方等)伝えたかです。道に石が落ちていることを人に伝えた時点で、なんらかの解釈が含まれてしまうということです。


「今年の売り上げは1億円で、昨年より20%増えました」と聞いたらどう思いますか?



質問は「自分が見えていない世界を理解する」きっかけになる

すり合わせで大切なことはなんでしょう。

ギリシャ時代の哲学者のソクラテスが唱えたといわれている「無知の知」というか。


そう思っていれば、行き違いが発生したときにはいきなり「怒る」ではなく「まず質問する」という行動になるはずです。「どういう意味ですか?」と。
仕事においては、怒ってしまうと、自分が見えていない世界を理解するきっかけを失ってしまうんですよね。だから怒る前に、ぜひ質問してみてほしいです。

「わからない」と言ってしまうことで、自分の評価をさげてしまうのではないかと不安になってしまうなと。


「わからないことがあったら積極的に質問しましょう」「質問されたら誠実に答えましょう」と。







そうすると軸が見えてきます。要はどこに違いがあるのかをなんらかの対立軸でとらえて、「Aさんは○○だけどBさんは××だ」(○○と××は対立概念)ととらえられればギャップが浮彫になったことになります。

オンラインで「伝わっていないこと」を意識しやすくなったのはよい傾向



その意味では、オンライン化によってコミュニケーションギャップが発生するのは事実なのかもしれません。
ただわたしは、これはよい傾向だと思っています。



問題がないと思っていただけで、本当に問題がないわけではない。

いちばんまずいのは「うちの職場にはコミュニケーションギャップなんてない」と思い込んでいる状態ですね。
よくあるのは、部下が「あの上司とうまくいっていない」と悩んでいるのに、上司に聞きに行くと「いや、問題はまったくないですよ」と答えるケース。これは最悪です。




いわば「ダメ上司の本は、当のダメ上司は読まない」の法則です。ダメ上司を持つ部下が悩み、解決策の書かれた本を読む。
「上司に知ってほしい」と思ってその本を持っていくけれど、「ああ、いるよね、こんなダメ上司」という感想をもらっておしまい。

職場の文化づくりやルール設計の部分で、「互いにわかり合えないこと」を自覚しやすくするためにできることはあるのでしょうか?

日本神話に出てくる「天岩戸」の話のように、(心の)扉は内側からは開いても外側から無理やり開けることはできません。相手が内側から開けるのを待つしかない。
外にいる人たちにできるのは、あらゆる見せ方を試しつつ、おもしろそうなどんちゃん騒ぎを続けて、中にいる人が気になって開けるのを待つことだけです。


相手には、何か気づかない理由があるのではないか。常にそう考えて、いくつものやり方で工夫してみることがコミュニケーションのズレをなくしていくためには必要なのだと思います。
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執筆

多田 慎介
1983年、石川県金沢市生まれ。求人広告代理店、編集プロダクションを経て2015年よりフリーランス。個人の働き方やキャリア形成、教育、企業の採用コンテンツなど、いろいろなテーマで執筆中。
撮影・イラスト

あさののい
千葉県出身、2012年から岡山県に移住。書籍やチラシ、webなどさまざまな媒体でマンガやイラストを描いている。岡山県奈義町での生活を綴ったマンガ「こんにちは、なぎさん」をwebにて更新中。