「ノーコード?」エンジニアはコードが書けるのにぶっちゃけどう思ってる? サイボウズの若手技術者に聞いてみた

サイボウズのkintoneは、「業務を知っていれば、プログラミングを知らなくても業務アプリがつくれる」製品です。
「プログラムを書かなくてもよい」ということは、プログラムを書く仕事に面白みを感じている人からすれば対極の位置づけです。AI同様「仕事が奪われる」心配も。
そこで、「エンジニアから見たノーコードツール」について、サイボウズの若手エンジニア2名とざっくばらんに話してみました。
ぶっちゃけ「エンジニアがうらやましい」



saku。開発本部所属。kintoneのフロントエンドエンジニア。UIやアクセシビリティの改善を担当している。



その後、自分自身が管理職をやることになったんですが、マネジメントの重要性を痛感しました。そこで、組織づくりやコミュニケーションを学びながら実践したんですが、次第に「人を支援する仕事もおもしろいな」と思うようになったんです。

竹内義晴(たけうち・よしはる)。サイボウズ式編集部員。元ガチめなプログラマー。サイボウズで週2日複業社員としてはたらきながら、本業のNPO法人しごとのみらいでは組織づくりやコミュニケーションに関する企業研修や講演を行っている。



エンジニアを目指したのは「周りの影響」



びきニキ。クラウド基盤本部所属。サイボウズの製品が動くプラットフォームの整備や効率化、利便性を高める業務を担当している。



でも、周りの人がパソコンでものづくりをしていたこともあって、周囲に影響を受けて。「じゃあわたしもやってみようかな」みたいな感じで、いま、ここにいる感じです。



びきニキみたいに、幼いころからパソコンに触れてはいませんでした。高校も普通科だったので、情報系に特化して勉強することもあまりなかったんです。
ただ、高校の頃からデザイン系……つまり、アートにはずっと興味があって、大学でも「芸術の勉強をしたいな」って思っていたんですけど受験に失敗してしまいました。次の進学先で選んだのが情報工学だったんです。「情報系にもデザインの分野があるな」と思って。
学校に入ると、まわりは「めっちゃ情報系やってきました」みたいな人が多くて。それに影響を受けて、情報系のサークルに入ったり、ハッカソン(特定のテーマに対して、短期間で集中して開発を行うイベント)に出るようになったりしてのめり込んで行きました。


「プログラムを書く」ことの楽しさ

ちなみに僕が以前プログラマーだったとき、「プログラムを書くこと」自体が好きだったんですよね。変数の名前のつけ方とか、メモリの扱いとか、コードの美しさとか、かなりこだわって書いていました。




「この違いは何かな?」って考えたときに、プログラミングって、エラーがあったら自分が悪いことが多いじゃないですか。そういう意味では正しさや間違いがあります。でも、絵や歌などの創作手段には答えがない。これが決定的な違いで。

「プログラムを書く楽しさ」との対極がノーコード

「プログラムを書かなくていい」ということは、いままで、プログラムを書くことに対して面白みを感じていた人にとって対極にあるものですよね。
人によっては「自分の仕事が奪われてしまうんじゃないか」とか、「自分の今後ってどうなっていくんだろうな」みたいに感じる方も、ひょっとしたらいるんじゃないかなと思って。



ちなみに社外のエンジニアの人たちとノーコードツールについて話をする機会ってあります?

でも、「つくるのは簡単だけど保守は大変そう」「細かいところまでは手が届かなそう」みたいな意見はよく聞きます。
エンジニアはコードが書けるので表現力があるじゃないですか。
ノーコードによって「新たなレイヤー」が生まれた

コードが書ける人たちは、コードを書けばいい。ノーコードは、そこに新たなレイヤーができた感じですよね。



たとえば営業の人が「新たなアプリが欲しいけれど、プログラミングを1から勉強するのはコストがかかりすぎるのだよな」というときに、ひとつの手段として選べるのがノーコードかなって印象です。

プログラム言語をコンピューターが実行できる形式に変換するから、みんなコンピュータを動かせるわけです。
つまり、バイナリを書ける人はバイナリでいいし、JavaScriptを書ける人はJavaScriptでいい。それができないんだったら、ノーコードを使ってコンピュータを動かせばいい。ターゲットとしているレベルによってレイヤーが違うわけですよね。




みんながコンピュータに触れるようになって、情報共有できるようになる。その結果、仕事が効率よくできるようになって、チームワークもよくなる。目標を達成するための手段がノーコードツールです。
最近、プログラムを書きたくなくなってきた(笑)

「プログラムを書かなくても、ここまでサクっと作れちゃうんだったら、kintoneでよくね?」と思っている自分に対して、こだわりを捨てるってわけじゃないけど「これでいいのだろうか?」と自問自答することがたまにあります。

それでも満足できない……というか、「もっと自分なりのデザインを反映させたい」とか、「もっとこういう機能が欲しい」という感じだったら、ノーコードじゃ飽き足らずに、もっと低いレイヤーの言語を使えばいいんだと思います。
新たなツールは仕事を奪うのか?

さっき「ノーコードツールはプログラミングの対極」っていう話をしましたけど、見方を変えると、誰かの仕事を奪うんじゃないか? みたいな捉え方もできます。
だけど、いまの話を聞くと、関われる余白が増えるだけで、奪うことではまったくないな、という感じがしましたね。



一方で、AIの技術を使って仕事を便利にする人たちや、AIに指示を与えるプロンプトを考える人達の仕事が増えましたよね。




だけど、レイヤーが増えると考えると、いままでやってきたことも生かせるし、新たなことを学べばより広がりが生まれるみたいな、そんな感じがしますよね。

エンジニアとしての「今後チャレンジ」


2024年にサイボウズへ入社して、ある程度触る技術が絞られてきました。これからはいままでのように「いろいろ」ではなく、自分に関係ある技術に絞って、深いところに関わっていけたらいいなと思っています。
新しいことをゼロからやるというよりは、レイヤーを深ぼって、信憑性を上げていきたいなという感じです。スペシャリスト志向になってきました。



フロントエンドだけでも、だいぶ絞られてはいるのですが、Web標準やUIなどに関する知見に、もっとフォーカスして深めていけれたらいいなと思っています。


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執筆

竹内 義晴
サイボウズ式編集部員。マーケティング本部 ブランディング部/ソーシャルデザインラボ所属。新潟でNPO法人しごとのみらいを経営しながらサイボウズで複業しています。
撮影・イラスト

高橋団
2019年に新卒でサイボウズに入社。サイボウズ式初の新人編集部員。神奈川出身。大学では学生記者として活動。スポーツとチームワークに興味があります。複業でスポーツを中心に写真を撮っています。