従業員が苦しむ会社はつぶれても仕方ない。腹をくくって「わがまま」を受け入れたら、前に進めた──武藤北斗×青野慶久

「わがままはいけない」――そう言われて育ってきた人は多いのではないでしょうか。特に企業組織において、「早く帰りたい」「この仕事は苦手だからやりたくない」といった意見は、よくないものだととらえられがちです。
一方、「わがまま」を経営に取り入れ、成果を上げている会社があります。それが、大阪にある水産加工会社・パプアニューギニア海産です。
「好きな日に連絡なしで出勤・欠勤できる」「嫌いな作業はやってはいけない」というユニークな制度で注目を集める同社。工場長である武藤さんは「わがままをどうとらえるかで、会社のあり方が変わる」と話します。
今回は、よりよいチームをつくるための「わがまま」のとらえ方・扱い方について、サイボウズ代表取締役社長の青野慶久との対談を通じて探ります。

※新型コロナウイルスの感染拡大リスクを考慮し、撮影時のみマスクを外していただき、一定の距離を保ちながら対談しました。
わがままを聞いたら、生産性は後からついてくる



にもかかわらず、その自然な欲求を否定して抑えつける方が、もっとわがままっぽいですね。

おそらく、僕たちは一般的にわがままだと言われるようなことでも「わがまま」とは思ってない。むしろ、それが出てくることをプラスにとらえている。

武藤北斗(むとう・ほくと)さん。大学卒業後、築地市場にて荷受業務に従事。2年半の経験後、父親が経営する株式会社パプアニューギニア海産に入社。2011年、東日本大震災で宮城県石巻市にあった会社が津波により流され、大阪に移転。その後、「働きやすい職場」をつくるべく、フリースケジュールなどのさまざまな制度を導入している。著書に『生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方』(イースト・プレス)がある。


もちろん、好き勝手に行動して、人に迷惑をかけるような"度を越えたわがまま"はダメです。
でも、一般的に「わがまま」と言われているものは、僕にとっては「わがまま」ではないので、むしろ、もっと言ってほしい。
そこで、僕と従業員の「わがままのライン」が一致するように、こまめに話し合ったり、ルールをつくったりしながら、みんなが働きやすくなるようにしていますね。
大切なのは、一人ひとりの声に耳を傾け、真剣に向き合う「プロセス」

ただ、自立が必要な環境でも生きていける人たちを採用しているから、このやり方が成り立つと思う部分もあって。

青野慶久(あおの・よしひさ)。サイボウズ代表取締役社長。大阪大学卒業後、松下電工(現パナソニック)を経て、97年にサイボウズを設立。2005年より現職。18年より社長兼チームワーク総研所長。著書に、『チームのことだけ、考えた。』(ダイヤモンド社)『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない』(PHP研究所)など。社員のわがままを引き出し、組み合わせ、チーム力に変える方法を実践。


一方、武藤さんは工場でパートさんたちといっしょにユニークなルールをつくって、さらにそれを頻繁に変えている。どういう議論と意思決定のプロセスで進められているのか、気になります。



パートさんは社員と比べると、出勤日が少なかったり、それぞれに事情があったりするので、会社に対する考え方に違いが生じやすい。それが原因となり、争いが起きることが多くて。


「こんなやり取りがあったので、1度試してみようと思います。2週間やってみてダメだったら、止めましょう」って感じで。


究極的には、みんなプロセスを見ている気がして。自分たちの意見をどれだけ真剣に考えているのか、アクションを起こしているのか。いろいろやってみて、形にならなかったとしても、実はそんなに問題じゃないんですよ。


そうしたプロセスを踏まず、経営者が制度だけを真似してつくっても、きっとうまくいかないでしょう。まずは、一人ひとりのわがままに耳を傾けることが大切だと思います。
わがままは歓迎するけど、人に押し付けちゃダメ


最初は「好き嫌いは誰にでもあるだろうし、みんなが書かないと成り立たないから書いてね」と言っていたんです。でもよく考えると、“書かない自由”もあるな、と。

パートさんの好きな業務と嫌いな業務を知るために、かつて使っていた「好き嫌い表」。現在は"好き"を押し付けないよう、「嫌いな作業リスト」に変わっている


それを知って「なるほど、わかった。だけど、みんなにそれを押し付けちゃだめだよ」と、1対1の面談で話しましたね。


いろんな考えを持つ人がいますから、話し合いをして改善を重ねつつ、みんながルールに納得してもらえるよう繰り返し伝えていますね。

「好き」は意識しなくていい。自分で選択できることに喜びがある




結局、自分で選択できることが大切で、そこに喜びがあるんですよ。だから、「好きそのものはあんまり意識しなくていい」と気づきましたね。


従業員が苦しんでまで続ける会社なら、つぶれてもいい






当時は考えても仕方ないとは思いつつ、「東北を捨てて逃げた」みたいな感覚があって。10年しか宮城に住んでなかった僕でもそう感じるのだから、宮城が地元の彼はいろんな気持ちを背負っていたんだろうなと思っていました。
ただ、大阪に来て、これまでの考え方がすぐに改まったわけじゃなくて。


それである日突然、宮城からついてきてくれた彼が「辞める」と言ったんですよ。もちろん引き止めましたが、彼は退職することになりました。



そこで一度立ち止まって、「なんで僕は会社をやっているのか」、「どうして生きているのか」、「このまま死んでしまっていいのか」などと自問自答してみたんです。
そして、「僕がやらなきゃいけないのは、従業員が苦しむ状況で仕事をさせることじゃない。従業員が苦しまない会社のあり方を見つける必要があるんじゃないか」と思ったんです。


もちろん社外からは、「復興中の経営の危ない時期になんてことを」と反対されました。でも僕の中では、「従業員が苦しんでまで続ける会社だったらつぶれてもしょうがない」って。
それで腹をくくって一歩踏み出してみたら、大変なこともあるけれど、想像以上に天国だった。そんな流れでいまに至ります。
これからのリーダーの役目は「会社への不満の解消」

だからこそ、働く人のことを考えて、モチベーション高く働ける環境をつくることが大事になる気がしています。




だけど、働き方を変えて7年たったいまでも同じメンバーが半分以上残っているのに、チームはどんどんよくなっている。


でも、そうではないなら、組織の問題ですよね。つまり、リーダーである僕の問題。それに気づいたとき、めっちゃ恥ずかしかったです。


「これは全部自分の責任なんだ、やってきたことの結果として問題が生じているんだ」と思えたときに、リーダーとして意識が変わるんじゃないかな、と。
そういう意識を持てると、敵をつくらないし、変な悩み方をしなくなる。その意味でもっとも大事なポイントは、働き方ではなく、僕自身の意識が変わったことだと思います。




前に進めない時は「失敗したら権威を失ってしまうんじゃないか」とバカにされることを恐れているんだと思います。ここが一番大きなハードルでしょう。

自分がバカにされたとしても、みんなが苦しまずに働ける会社をつくりたいという気持ちがあれば、乗り越えられると思います。
またまたサイボウズ本が出ました!
— 青野慶久/aono@cybozu (@aono) June 8, 2020
『「わがまま」がチームを強くする。』
チームワーク総研のメンバーが執筆しました。
サイボウズ社がリーマンショック後に売り上げを伸ばせたのは、一人の社員の「わがまま」のおかげだった |AERA dot. (アエラドット) https://t.co/RVSLwHmf4c
企画:竹内義晴(サイボウズ) 執筆:水玉綾 撮影:栃久保誠 編集:野阪拓海(ノオト)
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執筆

水玉綾
フリーランスの編集者・ライター。人・組織の転機のインタビューや、無意識の言語化、内的変容のお手伝い屋さん。元CRAZY MAGAZINE編集長。活動テーマは“well-beingな働き方と組織論“。
撮影・イラスト

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