おすすめのタグ

マネジメント
新しいチームのあり方を探求
就活
就活生必見!サイボウズの疑問
ティール組織
会社の「あたりまえ」が変わる
多様性
100人100通りの個性
ワークスタイル
働き方、生き方、もっと自由に
青野慶久
サイボウズ社長の想いと覚悟
キャリア
人生の「積み上げ方」を見直す
複業
複数の「本業」をもつ働き方
人事制度
多様な働き方を支える仕組み
マンガ
サクッと手軽に読める!
『最軽量のマネジメント』   
マネジャーにすべてを背負わせるのは、もうやめよう。

『最軽量のマネジメント』

山田 理(著)

1,400円(税別)
ページ数 : 272 発売日 : 2019年11月 7日 ISBN : 978-4909044211

ネット書店で購入する

内容紹介

メンバーのモチベーション管理、予算管理、プロジェクト管理、採用、評価......。



マネジャーにこれらすべてを背負わせるのは、正直言ってもう無理なのではないか。インターネットが発達した今、もっと、マネジャーの役割をチームで分散させ、「マネジメントの大衆化」ができる時代になってきているのではないか──?



「チームワークあふれる社会を創る」の理念のもと、自社では100人100通りの働き方を実現するサイボウズ。サイボウズの副社長として、管理部門の責任者として、一人のマネジャーとして、「100人100通り」の働き方を実現するまでやってきた山田理が考える、新しいマネジメント論をまとめた1冊です。



「これからのマネジャーはどうすべきか」という重荷ではなく、「どうすればマネジャーの仕事を減らせるのか」という軽やかさを示したい。本書は、寄せられた過度な期待と責任から、マネジャーを解放するための本です。

もっと見る

著者

サイボウズ株式会社

取締役副社長

山田 理

Osamu Yamada

1992年日本興業銀行入行。2000年にサイボウズへ転職し、取締役として財務、 人事および法務部門を担当。初期から同社の人事制度・教育研修制度の構築を手がける。 2007年取締役副社長 兼 事業支援本部長に就任。 2014年グローバルへの事業拡大を企図しUS事業本部を新設、本部長兼サイボウズUSA社長に就任。 同時にシリコンバレーに赴任し、現在に至る。

  
 

イベント